ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

Mリーグ2019 リンク集を作るお話し。

いよいよ来週月曜に迫ったMリーグ2019。
去年一年の、各チームやファンの取り組みなどもあり、ウォッチしておくと面白そうなところが結構あるな~、と総覧していて思いました。

なので、リンク集を作りました。

各チームコンテンツ

赤坂ドリブンズ

赤坂ドリブンズ – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/akasakadrivens

https://twitter.com/sonodaken
https://twitter.com/zunzuntantan
https://twitter.com/SuzukiTaro_npm
https://twitter.com/pinpin_maruko

https://twitter.com/DrivensDS

ダイエットドリブンズアカウントは必見。
おじさんたちが何とか痩せようとする様は心に来るものが…あ…るはず。
符は計算できるのになんでカロリーは計算できないんだ

20190927追記:
https://twitter.com/DrivensAcademy
赤坂ドリブンズが麻雀アカデミーをやるそうです(夏・秋でやっていたのを定例化するってことかな)。すごい取り組み。
こういう「子チーム」みたいなものが増えて、先日の「8チーム対抗1dayマッチ」から「1day」が取れる世界、ちょっとワクワクしません?J3ならU-22チームが参加していますし、「ユース戦」みたいなものがでてきたら楽しそう。
それを抜きにしても、今までの講義風景とかのレポを見る限り、質も高そう。丸山選手の獲得といい、こういうことをやるのはすごく好感持てますね。

EX風林火山

EX風林火山 – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/ex_furinkazan
https://www.memma.jp/clubs/atk2019 20190927追記。

https://twitter.com/16003200
https://twitter.com/TakizawaRenmei
https://twitter.com/katumatakenji

EX風林火山は親がテレビ朝日ということもあり、昨シーズンは深夜番組などで放送がありました。
今年は「熱闘!Mリーグ」が日曜深夜にも放送されますので、ウォッチするならそちらかな。あの番組30分に収まるのかなw

渋谷Abemas

渋谷ABEMAS – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://www.memma.jp/clubs/shibuya_abemasfc
https://twitter.com/shibuya_abemas

https://twitter.com/susumu_fujita
https://twitter.com/takaharu_ooi
https://twitter.com/s_Shochan0827
白鳥翔 - instagram 20191003追記。
https://twitter.com/yoshihiro_npm
https://twitter.com/hinaai0924

https://twitter.com/surushinai
YouTube

新加入の日向藍子選手といえば、Youtube「麻雀するしない」、ということでリストに入れておきます。
「麻雀ウォッチチャンネル」での配信となります(ので、他の動画もたくさんある) 。
ほか、Mリーグを配信しているAbemaTVのおひざ元、ということで、毎試合Abemaから選手コメントなどの配信があります。公式Twitterからリンクされているので、そちらをウォッチするのが良いでしょう。

KONAMI麻雀格闘俱楽部

KONAMI麻雀格闘倶楽部 – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/mfcmleague1
麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER

https://twitter.com/sasakihisato
https://twitter.com/takamiyamari
https://twitter.com/yudai1219
https://twitter.com/kog4000all

毎度お世話になっております。
まあMFCといえば連盟、ということもあって他チームの選手も絡むことがありますが、選手に絡めたイベント打ったりもしていますので、機会があればぜひプレイしてみてください。

U-Next Pirates

U-NEXT Pirates – M.LEAGUE(Mリーグ)
U-NEXT Pirates公式サイト
https://twitter.com/unext_pirates

YouTube

https://twitter.com/supatechi
https://twitter.com/asakurapinpin
https://twitter.com/rate1484
https://twitter.com/akn19mj

U-Nextが動画配信サービスを提供していることもあって、おそらくMリーグトップクラスの動画配信をやっています。
「おしえてパイレーツ」は結構見ごたえありますし、毎試合後にはtwitter公式アカウントのほうで(時に他チームの選手も交えて)感想戦があります。
皆さんテンションが低いこともあってとても落ち着いた雰囲気があり、さすがのデジタル派揃いで説明も論理的なので、本当に見ていて勉強になります。「おしパイ」、おすすめです。

セガサミーフェニックス

セガサミーフェニックス – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/segasammy_pnx
セガサミーフェニックス | SEGASAMMY PHOENIX 公式あったのきづいた。20191003追記。
セガNET麻雀【MJ ARCADE】公式サイト

https://twitter.com/yuumi1102?
https://twitter.com/sei1k
https://twitter.com/sayakaya0504
https://twitter.com/quisiera217

今年の推しチーム、セガサミーフェニックス。
メディアを持っているわけではないですし、特別な動画配信ということもやるプラットフォームがありませんが、公式ツイッターで結構配信してくれているので、そちらを見るのが良いと思います。
ほか、独自にPVを打ったりしているので、今年度一度くらいは行ってみたいなあと思っております。

TEAM RAIDEN/雷電

TEAM RAIDEN / 雷電 – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/raidenteam
https://team-raiden.jp/

萩原聖人 - instagram
https://twitter.com/setokumanaoki
https://twitter.com/kurosawasaki

https://twitter.com/mjmonako
https://twitter.com/mau4605/ - 雷電アカウントの中の人。

雷電もまたメディアを持ってはいないんですが、ここはファン同士のつながりが結構あるように思われます。公式サポーター店として東京・虎ノ門の「茂奈呼」があり、ここで交流会・大会なんかもやられているみたい。ここも一度いってみたいところです。

KADOKAWAサクラナイツ

KADOKAWAサクラナイツ – M.LEAGUE(Mリーグ)
https://twitter.com/kadokawa_sk
https://www.memma.jp/clubs/kadokawa_sk

https://twitter.com/kotarouchikawa
https://twitter.com/sayaka_okada219
https://twitter.com/sawazakimakoto

そして今期参戦のサクラナイツ。
こちらはまだまだ発信スタイルもこれからわかる感じだと思います。
とりあえずmemmaは割と面白いです。既に他チームのサポーター入ってるぜって人でも、やっぱそこは新規だからってことで月1000円くらいの投げ銭しませんか?

公式配信関連

Mリーグ2018 - 本編 | 麻雀 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】
Mリーグ2019 - 本編 | 麻雀 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】 20191003追記。

Mリーグの動画検索結果 | U-NEXT
U-Nextでも配信してます。こちらは「検索結果」なので、今年も追加されれば出てくるはず。

20190930追記:
【プロ麻雀】REACH! - Mリーグ丨朝日新聞デジタル
スポンサーでもある朝日新聞社の特設サイト。ニュースとかはこちらに更新されるのかな?

20190930追記:
熱闘!Mリーグ|テレビ朝日
こちらは今期から地上波でも放送と相成った「熱闘!Mリーグ」の公式HPです。
とはいえこちらは更新はしないのかな?

https://twitter.com/kbysms
https://twitter.com/matsumomo916
https://twitter.com/matsukayo0806
こばみささんの実況は「当意即妙」感があってスピーディな印象でしたし、松嶋さんの実況は感情が乗っていてエンタメ感成分多いです。好対照ですし、今年は誰が解説にくるのか含めて非常に楽しみです。特に解説は、2018後期にはMリーガーでない方(土田浩翔プロや、内川選手もいらしていましたね)が解説をされていて、それも好印象だったので、どんどん「プロ」を知る間口を広げてほしいところです。
そして、まつかよさん。昨年の「ひょっこり」写真といい、かなりawesomeなアプローチをされていたので、ひっじょーに期待しておりますw

20190927追記:
https://twitter.com/tty_hiyoshi
実況に新たなプロが加わりました。詳しく存じ上げているわけではないのですが、それでも、内川選手がサクラナイツに指名されたその日の対局で国士無双を「中」ツモで和了った際の「桜色の中」実況は秀逸だったなと思います。
独特な表現だなと思いますし、その表現力をもってして「麻雀実況界の古舘伊知郎」とかになったら面白くないですかねw
実に楽しみです。

ニュースサイト関連

ABEMA 麻雀TIMES
キンマweb - 近代麻雀 web | 『近代麻雀』の竹書房がおくる麻雀専門情報サイト
Mリーグ タグが付けられた記事一覧を表示しています。 -麻雀ウォッチ
麻雀|GJ

一通りって感じですね。
キンマWebさんは、毎日の試合にライターが付き、それぞれに個性的な記事がアップロードされていました。2019年も、この2018年のスタイルを踏襲するとのことなので、ぜひ。
おすすめはゆうせーさん(朝倉選手の実兄)ですかね。文体が面白いのもそうですが、朝倉選手に関するファミリー感のある記事が投稿されたこともあり、これもまた面白いです。

その他

https://twitter.com/kimu_wakajisi

https://twitter.com/aiuchiyoshie
https://twitter.com/mikamizuguchi?
YouTube
プロ麻雀協会員からお三方。
金プロは昨年「Mラボ」という番組でMリーグについて解説するという試みをしていますし、これは現在「Pラボ(プリンセスリーグ出場の女流プロの掘り下げ番組)」として続いていますので、今年も期待できるかな、と。
また、愛内よしえプロ、水口美香プロは「あいうちむチャンネル」を新設し、露出を上げてます。Mリーグにどれほど言及するかはわかりませんが、リンクしておきます。
個人的に、「今年のドラフトに思うところも強いだろう」と考えているお三方なので、今年の活躍には期待です。

YouTube
おそらく界隈で最も?ユルい番組、麻雀遊戯王もリンクしておきます。
麻雀のことなんか1mmもやっていなさそうで、とはいえ選手の人となりにはかなりフォーカスしてくれている番組なので、選手愛を深めたい方にはぜひとも見ていただきたいですね。
最近では派生企画の「麻雀遊戯Bar」なるものも始まり、出演者に酒ぶち込んでいろいろ話させるという無茶も始めたので、結構面白いですよ。この記事書いている時点ではセガサミーフェニックス近藤選手回。次回はあいうちむのおふたりだそうです。楽しみしかない…!

https://twitter.com/mleague_results
野生の超絶麻雀スコアラーさん(勝手に他称)です。「数字」という切り口でMリーグを観るなら、フォローしてなきゃ嘘です。それほど詳細です。
「おしパイ」のなかでも取り上げられていましたが、そのレベル(プロが参考にしてそん色ないレベル)の情報が得られます。オススメ。

20191001追記:
天鳳塾講師ゆうせーの 麻雀と人生とMリーグを思う存分楽しむブログ
キンマWebさんのところでも触れたゆうせーさんのblog。こちらの文章も秀逸です。ぜひ。

https://twitter.com/uhyoneko
ウヒョ助先生のMリーグ漫画まとめ(2018シーズン、2018シーズンオフ) - Togetter
Mリーグファンメイド漫画の雄、といえばやはりウヒョ助先生は外せんでしょう。
言わずもがなフィクションですが、野球で言えば「キヨハラくん」、えっまずい?なら「マツイくん」だわ的なノリで非常に面白いです。
1mmも麻雀プロ知らないでいた自分みたいな人に。

20191003追記:
https://twitter.com/huji_juntwitter.com
Mリーグ漫画といえばもうお一方。
藤島さんも全シーズンからシリーズで漫画を描かれております。ぜひ。

https://twitter.com/72no3can
Mリーグファンメイド、といえばもうお一方夏野さんを挙げておきたいと思います。イラストいつも素晴らしいです。
雷電サポーターということで雷電多めです。

20191001追記:
https://twitter.com/showminara
イラスト関連でもうひとかた。KONAMIファンであるように見受けられ、ときおり投稿をお見掛けします。こちらもほんわかたっち。

適宜追加します!「これどーよ」というところがあればコメントください!