ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

THE 20 Sec.

ひとつ、確信したことがある。 Fra推しで神域リーグを観ようと思った、俺のセンスもまだ捨てたもんじゃない。 ダーク・ホース mj-news.net 神域Streamerリーグ。 発表から、「すごい試みだ」と思った。Mリーグは好きで見ているが、その試合を通して「日本の…

黒木真生プロというひと

バイネームで記事書きますかねえ普通。 この記事の結論 黒木プロのnote、定期購読したほうがいいよ、面白いから。 note.com 自分は近代麻雀noteの定期購読との2択で迷った挙句こっち取りました。 それはそれで(関係者から見たら)ダメじゃね?という気もし…

White, Red ... And "Aquamarine".

この記事は以前書いた記事「私は如何にして箱推しを止めてセガサミーフェニックスを愛するようになったか(近藤誠一編)」の続編、魚谷侑未選手編です。「エモい」がテーマなので、それっぽく意識して書いてみることにします*1。よろしくお付き合いください…

Mリーグの「長い夜」に思うこと

先に謝っておきます。気持ちのいい記事ではありません。 なぜならこの記事は、不満を表明する記事になるはずだからです*1。 別に誰に何かを言いたいわけではない、共感されるとも思ってないし、欲しいとも思っていない、ならば黙っていればよいのだけど、そ…

私は如何にして箱推しを止めてセガサミーフェニックスを愛するようになったか(近藤誠一編)

そろそろタイトル統一するのも飽きてきたなー微妙に統一されてねーしなーと思って思いっきり捻りました*1。あと別に箱推しはやめてませんw*2 先日、セガサミーフェニックスの1月度チームPVにて、高畑監督からドラフトの話があって、それに触発されたってい…

システムエラー &H800401A8(-2147221080)のお話

たまにはプログラマっぽい話でも。 今の職務上、ゴリゴリ開発するってわけじゃないんですが、VBA組んだりは日常的にしております。Javaに触ることはめっきり減っちゃいましたが。やっててよかったVBA! んで、以前自分で開発していたツールで、こんなエラー…

続・京アニの例のあれのお話し。

本年のAdventar、ふたつめ。 本来は昨日更新の予定でしたが、インフルエンザをやっており1日遅れとなりました。申し訳ない。 ということで、本日のネタは昨年に引き続きこちら。 adventar.org カレンダー12日目となります*1。 「続」ということでまあ今年も…

プログラマがお勧めするゲームのお話し。

昨年に引き続き。 このアドベントカレンダーなる催し?もちょっと定着化してきたんでしょうか。 ということで本日はこちら。 adventar.org 本日は6日目、前日は_olpheさんです。記事はこちら。 olphe.hatenablog.com いちおうプログラマとしての出自を述べて…

Mリーグ2019 リンク集を作るお話し。

いよいよ来週月曜に迫ったMリーグ2019。 去年一年の、各チームやファンの取り組みなどもあり、ウォッチしておくと面白そうなところが結構あるな~、と総覧していて思いました。 なので、リンク集を作りました。 各チームコンテンツ 赤坂ドリブンズ EX風林火…

【追悼】Re: 京アニの例のあれのお話し。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332050 京アニのベテランアニメーター木上さん死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010005-kyt-soci https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000044-mai-soci 実際…

Mリーグ2019の推しチームを決めたお話。他しろーとの余談。

続いてねえじゃねえか! ということで性懲りもなくMリーグの話です。 ドラフト終わりましたねえ。 個人的には思うこともあるんですが、「納得いかねえ!」みたいなところまでは思っていません。というか、思う知識もないんですが。 ただ、やっぱわからないな…

麻雀観戦素人のMリーグの観方のお話

Mリーグのない木曜日金曜日を過ごしました。楽しみがひとつなくなった感ありますね。 初年度ということで、2年目以降どうなるか、要するに「オフシーズン」「ストーブリーグ」というものがいまいち明確でないので、そのせいってのはあると思いますけども。早…

Mリーグのお話し

ああ……もうすぐMリーグのレギュラーシーズンが終わってしまいますねえ…。 ついったなんかでは結構話題にしていますが、麻雀を競技としてしっかり見たのは、実際これが初めてです。 もちろん、われめDEポンとかは見たことありますけどね。言うてもあれワンデ…

京アニの例のあれのお話し。2

前回のエントリの最後で「日常についてもいずれ書きたい」なんて言ったら、ちょうど?キャンセルが出ていたので、押さえさせていただいちゃいました。 この手の企画で2回以上エントリするの、個人的にはあんまりやらないのですけど、まあ開きに気づいたのが…

京アニの例のあれのお話し。

たまには他人の企画にのっかってみたいときもあるのです。 初めまして(でいいのか?)いすかと申します。 普段から、ちょっとした習慣により、あるワードで検索をしているのですが、その中であさいさんという方のキディ・ガーランドへの言及を拝見しまして…

『フリクリ オルタナ』がちゃんとオルタナだった話

久しくblogなんて書いていないわけですけども。 そりゃあ書くよねえ。フリクリだもん。あ、めっちゃネタバレするからな。あと原典『フリクリ』見てないやつも置いていくからな。っていうかたぶんネタバレもなにも『オルタナ』見ないとわからん事とか書くと思…

あけましておめでとうございまs

遅いですねすみません。 いくらなんでも半年放置はねーだろー、ってことで、今年はもう少しblog書こうと思います。 それも3日で終わったりしてな!www

Gunslinger Stratos2 アップデートのおはなし

今日適用ですね。Battle Arena Force前の、メインのアプデらしいです(次回微調整の上バージョンロック)。 ロックはひと月くらい? 使いキャラはしづねなので、そこメインでちょいちょいと思うところを。 調整内容自体はこちらをごらんくださいまし。公式ブ…

Gunslinger Stratos2 勝率・使用率推移 6/16公開分

もともとはGS線のほうでやってたんですが、せっかくブログ持ってんだしってことで今回からこっちでやります。 ガンストブログで公式サポーターがまとめている情報を、さらにまとめたものです。 ダウンロードはこちらからどうぞ。ご自由にいじくりまわしてご…

ライスVOXをレポしてみる

とゆーわけで! 6/7におこなわれたライスVOXのレポだよ!こちらでは全体的なレポを書きます! 相沢さんのところはこちらをみていただければと! セトリ間違ってても勘弁してね!w 明坂聡美パート Tsubasa(朝倉ゆかり/バトルアスリーテス 大運動会 OP) 輪…

「moi」 再レビュー

@moimoi7_botのほうで、昨日アップしたものをこちらにもアーカイブ。 読まれる方は追記からどうぞ。 リライトにあたって、曲をじっくり聴きなおしてみたり、よだかの星読んだり、歌詞を読み返してみたり、結構いろいろやってみました。 やっぱ名盤だと思うん…

日本のラジオ 第11回「カナリヤ」 観劇記

挨拶抜きに、3本目にしてようやく普通の観劇記かける…。 というわけで、ゆうた[(twitter:yuta1009])さんがつぶいてて、キャッチコピーに惹かれて、昨日見てきた日本のラジオ「カナリヤ」です。バリバリ公演期間中なので触れたくないって人は見ないでね。 日…

相沢さん関連翻訳記事

これも以前書いたものをサルベージ&アーカイブ。 Nerd Reactor Geek-Culture News NR Interview: Mai Aizawa -- 翻訳ここから --Nerd Reactorは、先週カリフォルニアのサンノゼでおこなわれた「FanimeCon 2012」に、ファンの方々とともに参加した。FanimeCo…

つくった

以前にもはてなdiaryを利用してはいたけどすぐやめちゃったんで、作り直した。 他のところに投稿したものをこっちにものせたり、まとめて置いておく場所にする予定。なので、結構いろんな話題がちゃんぽんになると思います。 3日坊主にしないようにしないと…