ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

THE 20 Sec.

ひとつ、確信したことがある。

Fra推しで神域リーグを観ようと思った、俺のセンスもまだ捨てたもんじゃない。

ダーク・ホース

mj-news.net

神域Streamerリーグ。
発表から、「すごい試みだ」と思った。Mリーグは好きで見ているが、その試合を通して「日本のプロ雀士のトップ」であることを理解しきっている、多井隆晴村上淳鈴木たろう松本吉弘を監督に迎え、「麻雀が打てる配信者」を選手とし、リーグ戦をおこなう。「麻雀を、観て楽しむ」というコトにおいて、エンタメコンテンツ配信の最前線を走っているVTuberやストリーマーを巻き込んでおこなわれるリーグ戦が、面白くないわけがない。しかも、その主催は、VTuberに全く明るくない自分でさえその活躍を知っている、天開司なのだ。大会運営には求心力が必要になることは当然ではあるが、それにも不安はないだろう。

そうしておこなわれたドラフト会議。期待以上だった。

番組として作りが非常にしっかりしている。本気も本気、まさかこばみささん呼んでガッツリ、というのは想定していなかったので、本当に驚いた。あっさり期待値超えてくるやん。

しかも、レッドブルの大会サポート付き。Mリーグは、チーム運営にしろスポンサードにしろ、超一流企業を引っ張ってくることで規模感があらわされているが、対して神域リーグでは、「eSportsの雄」であるレッドブルがつく。今後「ネット麻雀」がeSportsになるなら、様々なタイトル、特に格ゲーでは選手さえ抱えるレッドブルがこの大会をサポートしたというのは、正直「これ、思った以上にプロが騒いでないんだが!?ありえないんだが!?」と今でも思うくらい、ガチでヤバくて、すごいことだ。

そんなドラフトで、ひときわ目を引く選手指名があった。

Fraだ。……誰?

?WHATCHANAME?

VTuberには詳しくないながらも、麻雀番組を見るようになれば、自然と何人かは名前を知るようになるわけで、だからその意味では一番遠いのはチームアトラスに指名された白雪レイドではあるけども、まあそんな感じで「多少なりとも知った顔」が指名されていくなか、全く知らない「BOOGIE VOXX所属、Fra」。神域リーグはガッツリ見るつもりでもあるんだし、そりゃ興味もわいてくる。
調べていくうち、一発で食らったのが、これ。

www.youtube.com

酒好きなら、そして麻雀好きならってことで知っていた今酒ハクノ経由で目にしていた森カリオペの「失礼しますが、RIP♡」に対する完璧なまでのアンサー。「恐縮ですけど死んでまーす?」だって?なんだこいつら最高かよ。
ブギーバックで生まれてKICK THE CAN CREWm-floで育ち、FSDとCreepy Nutsで冬眠から起きたっていうごくごくライトなHIPHOP聞きの自分でも笑って楽しめる感じ。こいつらいいわあ。

で、ところで、Fraって麻雀打てるん?

のびしろ

mj-news.net

「リスナーのみんなに近いのが僕」。
スッと落ちた。

実際、「麻雀の勉強をいつするか」というのは人によって偏りがあるように思う。もっと言うと、「必要でない限り勉強はしない」だろう。もちろん、基本的な牌効率とか、そういうのは別にして、戦術的なことを学ぶのは「必要になったとき」だ。例えば「なんか放銃ばっかしちゃって勝てないんだが?」と思えば守備を学ぶだろう。で、そういうことを「体系的に」学ぶなら、「リーグ戦に参加することになったとき」というのはいいチャンスに、普通になるだろう。
そう、かつて自分も、「なんかのきっかけ」で麻雀を「勉強するように」なったし、それは今もそうだ。他の参戦VTuberはきっともう通過してしまっているところかも知れないけれど、そこをみせてくれるような気がした*1のだ。

そして、「実践経験が少ないと認識しているので、なるべく裏でも表でも打ちたい」との言の通り、その後打ち込みを重ねて、研鑽を積んでいく過程も見せてくれた*2。そうやって、楽しそうに、悔しそうに打つ様は、観ていても面白かった。

「いや、これはFra推しで神域リーグみたら、めっちゃ面白いんじゃね?」

そんなふうに感じながら、また、その過程に「共感のタネ」みたいなものが出来ていくのを感じながら、神域リーグは初日を迎える。

Dispatch

「事件」は2戦目、南4局1本場に起きた。

ラス目親のチームアトラス白雪レイドが、ダントツのトップ目である松本プロのドラ白を一鳴き。2着を守りたいFraとしては、「親のドラポン12000直撃は絶対ダメだが、終わらせるには和了りたい」という状況で、2m切れば1p3pのシャンポン聴牌。しかしこの2mは白雪レイドのロン牌。行けば放銃の大ピンチ。

しかし、Fraは打1pで放銃を回避した。

この、持ち時間の、たった20秒が、実に「キセキ」的で、「Fra!お前マジ最高かよ!!!わかるぞ!!!!そうなる!!!よな!!!!!!」となってしまった。マジで、「Fra推しで見ようとした俺エライ!!!!」と思わせてくれたのだ。

何のことか。まずはFra本人視点を確認してみたい。

youtu.be

聴牌した瞬間、ため息ひとつ。
そして語られた言葉は、「いや、聴牌取らず」。これだけだ。

わかる!!!!!わかるぞ!!!!!!!だよな!!!!!!!

…だからどういうことだってばよ。

板の上の魔物

「"競う"麻雀に慣れない人間は、往々にして、時間制限や、長考を避けなければならないという圧迫感によって、重要な場面で、めちゃめちゃに焦って、こうだ!ととっさに決めてしまう」ことがある。というか、自分がそうだ。きっとこの時のFraには、そういうことが起きていたんじゃないだろうか。というか、自分は勝手にそこに、その瞬間爆発的なまでの感情移入が起きてしまった。
実際、この時の聴牌取らずの1p切りを本人は後で第一声、こう振り返っている。

youtu.be

「マジなんで止まったのかわからなくて!開いて2m張ってて、これどこで張ってたんだろうって」

分かる!!!そうなるよな!!!
たぶんあの瞬間、MAXで脳がグルングルンするような感覚があったはずなんだ。それはたぶん俺が勝手に妄想したものじゃない、よな!?

mindstate

観ながら、何を思っていたか。

まず、白雪レイドのドラポンの時は「ぐええ」だ。とにかく「そんなもん振り込んだらおわり」だ。続行するとか関係ない。そんな先のことまで俺は考えられない。だからまず、「絶対に振りたくない」。そして。

8mチー。これで思うのは「もう嫌だ!」だ。できれば何も切りたくない。安全牌の白を除いて。だからそのあとは、

ホンイツかも知れなくて一刻も早く投げ捨てたい北。
ホンイツかも知れないけど「安全には見える*3」「端っこの」9m。
筋の9s。
現物の8p、安全牌の白。

と切っていく。すげーよくわかる。振り込みたくないけど、和了って2着は欲しいんだ。通りそうと少しでも思えればいく。
で、結果。

まず「なんじゃこりゃ」って思う。そもそもこれはなに待ちなんだ?立直が出てるなら聴牌だが、何切ってなに待ちなん?エッ、2m?で、1p3m?なにそれ!?!?!?

リア麻であれば、それでも「すみません」と言えば長考はできる。まあ、聴牌には気づくしね。でも、神域リーグでは20秒しかない。めちゃめちゃ悩んだと思うし、実際、時間いっぱいまで必死に考えている*4

こんな変な待ちでいっていいのか?でも親の満貫見えてるぞ??立直しないと役もない!!エッエッエッエッ、2m?2mてなんだ!?聴牌してたら全然あるよな???ホンイツ?いやホンイツってなんだ?てかやめるのか俺は??1mか????いや、やめていいのか???黙ってツモられたら終わっちまうぞ???わからんわからん!いやあ~~やめたくない振りたくないやめたくない振りたくない!!!!

1p!3p壁、シャンポンならだめかもしれないが、1p1pと切ってこの嫌な2m周りになんかくっつければ!!!4m258m引ければいい!そうだ!1pだ!!!いっけえええ!通れええええ!

絞りだした1pは、何とか無事通過。
たぶんこの後少しして、ちょっと冷静になると思う。何せなにも引けていないし、何より、

な~んか嫌な9p*5を引いてしまったので。
じゃあ、ここは、降りよう。

………実際、もちろんFraの心はわからない。でも、自分なら「そうなって『しまう』」。確実に。そうやってあの瞬間、爆発的に感情を注いでしまったのだ。何か心が重なった気がしてしまったのだ。

GASSAI

そうやって、Fraは自分の心を一切合切持っていってしまった。めちゃめちゃに面白い1局だった。
結果としてその後逆転されてしまったとて、それは白雪レイドが強かっただけの話だし、もっと言えば、たとえあの1pが当たってしまったとて、あの20秒にその心の動きを(勝手に)「見てしまった」後では、たぶん心は動いただろう。もちろん、2m切ってリーチ掛けてたとしてもだ。
「麻雀を(楽しんで)観る」って、そういうことだからね。

youtu.be

この2m止めに関してはその日のうちに検討がおこなわれていて、まあそんな感情移入をおこしたくらいなので、めっちゃ面白かった。これも合わせてぜひ見て欲しい。
ちゃんと1p切りの是非をツッコまれてもいて、このチームメイトに囲まれて真剣勝負していたら、きっともっとFraは強くなると思う。それが楽しみで仕方がないよ。

引き続き、というか、なにせ「心を一切合切持っていかれた」ので、Fraと、チームゼウスを応援したいと思います!

*1:いうなれば、「天開司における『うまぶり』事件のようなものを、リアルタイムで喰らえるんじゃないかと思った。

*2:5/9時点で初心3→雀豪3に。今ちょうどこの記事書きながら昇段をみた。おめでとうございます。

*3:ゆっくり考えられれは2枚切れだしシャンポンがない、くらい。時間があれば、69m待ちは否定されてないけど7mを自分が持っていて、67mで鳴いてて、78m持ってるってあり得るけど行っちゃえくらいは考えたかも知れない。

*4:のは、Fra本人視点のそのシーンから十分に伝わると思う。

*5:8pワンチャンスなのに1枚も切れてない上に対面のチームアキレス郡道美玲は1枚も筒子を切っていなくてヤな感じ。