ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

Mリーグのお話し

ああ……もうすぐMリーグのレギュラーシーズンが終わってしまいますねえ…。

ついったなんかでは結構話題にしていますが、麻雀を競技としてしっかり見たのは、実際これが初めてです。
もちろん、われめDEポンとかは見たことありますけどね。言うてもあれワンデーだしさ。ルールも特殊だし。競技麻雀を長期間見るということはなくて。

もともと、アカギで麻雀を覚える気になり、覚えた状態で咲をみた、という経緯でフリースタイル雀ジョン*1をみて、多井隆晴白鳥翔両プロを知って、ちょっとだけRTDみて、という経緯で知ったMリーグ
こんなに面白いとはちょっと思ってませんでした。

実は、というか、これもついったで言ってたんですが、昨年末の中断期間に、「麻雀観戦素人がMリーグを物語で観ている話」というタイトルでblogを書いていたんですよ。
書き始めたのは12/21。で、これが年が明けても書き終わらない。あれよあれよとMリーグも再開してしまって。それからMリーグもいろいろなことが起きて、それまで書いていたこととも齟齬が起きちゃったりして、いやもうすっかり書き上げ&公開のタイミングを逃してしまいました。そう、まだ書き終わっていないんですよ!w

ただ、とはいえ、いろいろ書きたいこともあるし、書き途中なのにもかかわらず9000字も書いたものをそのままお蔵入りにする、というのは流石にもったいないオバケが出るので、「レギュラーシーズンが終わった」というタイミングに振り替えて、リライトしていこうと思います。
前回は「1記事に全部書こうとして」結局リリースできなかったという反省があるので、「印象に残った1選手ずつ」、つらつら書いて公開していこうと思います。

一記事も上がらない、ということは、たぶん、ないと、おもい、ます。
多分。

*1:FSDを模したスペシャル番組ですね。Abemaでもビデオ配信があったのですが、MCが本家同様UZIさんだったもんで、煽りで今はもう見られないはずです。話の筋だけじゃなくて法の筋も通してほしかった…つってな!ちなみにみた回は植田佳奈さんの出演回です。そりゃそうだ。