ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

Gunslinger Stratos2 アップデートのおはなし

今日適用ですね。Battle Arena Force前の、メインのアプデらしいです(次回微調整の上バージョンロック)。
ロックはひと月くらい?

使いキャラはしづねなので、そこメインでちょいちょいと思うところを。
調整内容自体はこちらをごらんくださいまし。公式ブログ。

上方祭り

今回のアプデでは割と上方祭りなしづね。

全体的には旋回性能あがって、さらに取り回しが良くなったと。どれくらい効果があるのか気になるところ。で、WPごとにというと…。

16アサシン
アサソLv4が射程25m→30m、連射間隔が20F→17Fになりました。
プラス、5wayの火力が85×5から95×5に上がってます。

個人的には期待株です。5wayはもともとかなり使いやすい部類の武装ですし、それが火力アップしているのはなかなか。ハープーンにもあまり癖がありません。
加えて、アサソの修正。至近距離でこすって使う(でないと弾速遅い&判定小さいの二重苦でまともにあたらない)武器である以上、射程の延長には意味はないと思いますし、この点的外れだなと思いますが、連射間隔が17FになったことでTune3がかなり良さそうです。Lv7より連射間隔が早くなり(+20%ということは、17/1.2≒14Fですから、Lv7の15Fよりわずかに早い)、装填数は半分になるものの、18アサシンTune3の運用と比較すればたった2発の違いしかありませんし、それでいてリロードは80Fも早いわけで。ダメージだって5点しか変わりません。
18アサシンとWP性能比で考えたら、(今回の修正を加味すると、18アサシンTune3比で)耐久が80も低いので、事故死には相当気を使わないといけないですが、その分使いやすい中距離武装が充実すること、200もコストが浮くことを考えたら、かなりアリなのではと思うわけです。
20アサシンや18デトネイター、22デトネイターあたりが対抗馬ですかね(18アサシンも入ってもいいですが、あちらは割と2落ちも意識するWPなので、運用が異なるかなーと思います)。どうだろう、選択肢として渡り合えると思うんだけどなー。

20アサシン
で、その対抗馬。アサソの修正に加えて左手のハンドスタンラインLv3の装填数が2発→3発になったことと、シャボンランチャーがワントリガーで装填数全弾を撃ち切れるようになったと(シャボンは18アサシンも同様。つか、なんでこの修正こんなに遅かったんだろう)。
かなりいやらしくなったと思いますが、なにせシャボンが使いづらいのがなあ…。
耐久力的にもたった30しか変わらないので、どうかなー、うーんって感じです。16アサシン乗るかもです。

21アサシン
ショットガンLv4が35×9→36×9、そのサブトリガーである5wayが85×5→95×5、ついでに重量が軽くなってます。修正前のLv5、6と同じ威力になったと(Lv5/6にも上方かかりましたので、まだあちらの方が、さすがに上なのかな)。
21アサシンの華はやっぱりこの5way付ショットガンだと個人的には思っているので、この強化は純粋に嬉しいところ。
贅沢を言えば、もう一声、tune3のデメリット改善(これ入れると410まで落ちるので。せめて18アサシンTune3並の430は欲しい…ダメ?)とか、タンデムのボーラの装填数up(+1で十分なので)とか、本当にもう一声欲しいところ。これまで散々「コスト相応でない(19まで下げていい)」とまで言われていたWPなので、このもう一声あれば個人的には超満足です。

18デトネイター
右手のハングレがLv3→Lv5になりましたが、これはどうなんでしょーね。装填数が倍になる代わり、リロードも倍になったと。瞬発力とか自衛力なんかは上がってるってことでいいのかな。
で、タンデム。こっちの方が気になってます。23デトネイターのタンデムはこれにすべきだとずっと思っていたりして、妙に上方されると乗せづらくなるしなあ、みたいな意味で。
実はハングレやロケランLv7自体が個人的にはあんまり得意ではないというか、合わないというか。経験値やスキルが自分にないという点は絶対ありますし、よってあまり好んで使うWPではないのですが、確実に上方だとは思うので、そろそろ使いこまないといけないんだろうなあ…。

22デトネイター
23から22にコスト軽減、ダブルのマシンピストルLv7の連射間隔&射撃間隔が上方と(射撃間隔は15F→13Fに、連射間隔は公開されてないので詳細不明)。
もともとかなり使いやすいWPだと思っていて、あんまり不満もなかったので、コストダウンにダブルの扱いが良くなった、というのは嬉しいところ。ただ、肝心の弾持ちの悪さはまったく改善されないどころかより慎重さを求められるようになったわけで、ここいらにもう一声欲しいかなあ。でもコスト下がったしなあ。
結果かなり相応だと思いますが、他キャラ比で果たして?ってとこでしょうか。まあしづねらしいっちゃしづねらしい。

23デトネイター
コスト軽減、マシピLv7に加えて、任意起爆式グレランLv5の爆発力が110→120になりました。Tuneも含めると115→126。
正直、任意起爆やらハングレやらとか超扱いづらい(正確にいうと、使えないことはないけど、使っていてイライラする)ので、よって選択肢にないWPなんですよねえ。23相応のダメ出せるか?といったら微妙ですし、そのうえ使いづらいってのは…。22はまだ扱いやすいので高コストでもいいと思いますが、こちらは…。
とりあえずサイドのハープーンがLv7に、タンデムの任意起爆がロケランLv7(どぐまぐ)やバースターマシンガンあたりになったら使うかもしれません。爆発的な攻撃力ないなら使いやすくしてくれって感じですかね。23は、他に比べたらまだまだ高いです。

ざっと

ざっとこんな感じでしょーか。
触れてませんが18アサシンもアサソの距離延長(連射能力には修正かかっていません)やらシャボン撃ち切りやらで多少上方かかっているので安定しそうですし、17デトネイターも23デトネイター同様任意起爆式グレランの爆発力+10がかかってますからより火力が増してます(23と同じでやっぱり使いづらいし、好きではないですが)。
概ね悪くないかなーと。

ただ、他のキャラも、まあ今回も耐久上方されているWP、結構あるんで、相対的にどうか?というと、びみょーなのかなあと。
ひとまずやってみてだとは思う(特に16アサシンと21アサシンは触るの楽しみ)ので、まあ触ってみて印象変わったら、またなんか書こうと思います。