ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

【追悼】Re: 京アニの例のあれのお話し。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332050

京アニのベテランアニメーター木上さん死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010005-kyt-soci

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000044-mai-soci

実際のところ、既に公表前から、お名前が出ていた方々ではあったのですが。
純粋に、残念でなりません。

らき☆すた」の武本監督、「日常」のキャラクターデザイン西屋さん。
何かと接点の多い作品で、お名前や業績を知っている方の、このような訃報というのは、やはり覚悟していても受け入れがたいものがあります。

そして。「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の木上監督。

isk-holistic.hatenablog.jp

昨年12月に、このような記事を書きました。
今でも「ウケのいい作品ではないだろう」と思ってはいます。いますが、私はこの作品が好きです。ある種の補正がかかっていることは否定しませんけどね。
しかし、この記事に書いた、「MUNTOは、京アニオリジナル作品の基礎としての役割を果たしている」という部分については、今でも信じてやみません。
今まで、(書いた通りの理由で)あまりお勧めしてこなかったのですが、今後は、機会あればお勧めしていきたいと思います。とはいえ、観る手段も限られるのですけれど。

今回の事件で犠牲になられた皆様のご冥福とともに、今も療養されている皆様の快復、京都アニメーションの復興をお祈りいたします。


「いくら振り込んだの?」
「4016円」
「細かいな…」