ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

麻雀観戦素人のMリーグの観方のお話

Mリーグのない木曜日金曜日を過ごしました。楽しみがひとつなくなった感ありますね。
初年度ということで、2年目以降どうなるか、要するに「オフシーズン」「ストーブリーグ」というものがいまいち明確でないので、そのせいってのはあると思いますけども。早く来年どうするか、発表してくれたらなあ。

ともあれ、そんなわけで前回に引き続き、というかしばらくの間Mリーグネタです。 まあ、今月いっぱいくらいはつらつら書いていくと思います。それでファイナルシーズン始まるまでの空白を埋めるのだ……。
今回は前段(なので基本駄文です)。

んで、そもそもなんですけどね。
前回も少し書いてますが、麻雀をちゃんと継続して観る、というのは初めてで、RTD2018とかは少し見てましたが、まあほんの少しなので、麻雀観戦については、おおよそ素人な感じです。
麻雀プロとか知らないですし*1、なので、どこのチームが面白そうかと強そうかとか、どの選手が好きだとか強いとか、そういう話ではMリーグを観られていません。まあ初めて見るんだしそんなもんだ。

で、チームにも選手にも肩入れせず、まずは要するにDDってことでMリーグを割とフラットに見ていたんですが、そうするうちに、だんだんと「こう見ると面白い」というのが出来てきました。

「物語で見る」ということです。

まあ、負け姿や苦境にある姿と、そのうえで勝つ、というようなところに、すごく感情移入してみていたと。
なので、今年で推しチームになったのは、セガサミーフェニックス、そしてチーム雷電だったりします。

以降は、自分が「面白い」「面白かった」と思う選手について、つらつら書くことにしているのですが、まー見事に負けた話ばかりになっちゃいそうな気がします。しかたないね、セガサミー雷電だからね。

ちゅーこって続く。

*1:流石に二階堂姉妹くらいは知っていますが、雀風は知らない、くらいの感じです。Mリーグを観ることにした経緯から多井プロと白鳥プロは知っていました。あと、ちょっと稀な機会がありまして協会所属の阿賀プロとは同卓させていただいた経験はあります。