ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

Gunslinger Stratos2 勝率・使用率推移 6/16公開分

もともとはGS線のほうでやってたんですが、せっかくブログ持ってんだしってことで今回からこっちでやります。
ガンストブログで公式サポーターがまとめている情報を、さらにまとめたものです。 ダウンロードはこちらからどうぞ。ご自由にいじくりまわしてご利用ください。
今回公表されたデータの、直前におこなわれたアップデートの内容はこちら

ちなみに、WP毎の勝率推移はとってません。ピックアップされている範囲があまりに狭すぎるので。
毎回所感というか、思ったところを書いているので、今回もつらつら書いてこうかと。

今回一番ひでえと思ったのはこれ。
f:id:isk_holistic:20150619171742p:plain
司。さすがに全盛期の水影まではいかないにしろ、バカみたいな勝率の伸びをみせてますね。24フルフォースに搭載されてるチャージプラズマガンLv7は頭おかしいでしょあれ。
チャージ時間あるとはいえ、一度撃たれたら外すほうが難しいほどの判定があって、ダメージも大きい。お手軽すぎる。
追尾といい、なんでAIM不要の武器をこう簡単にぶっ壊れにするんですかね?運営バカなんじゃないの。来週の修正で下方必須です。AIM必要な武器もって戦うのバカバカしくなるわ。
24なんだからいいじゃんというのは(リカルドでも見たけど)、だったら死んでる高コストキッチリバランスとってからいうことです。今言うな。そういう言い訳がましいところも嫌いです。

f:id:isk_holistic:20150619175445p:plain
下方修正組。一時期猛威との呼び声高かったシュリ、咲良、リカルドはだいぶ沈んできました。 しょーじき24シュリってあんまり怖いと思ったことがない(水影のほうがよっぽど嫌でしたね)んですが、咲良やリカルドはだいぶ対応策が広まってきたり、落ちやすくなったりと、リスク・リターンが合ってきた感じがします。
気の毒なのはリューシャ。強WPと言われていた20リカバリーが数回にわたって下方修正食らい続けた結果、とうとう勝率で全キャラ中最下位に転落することに。今年2月に公開が始まってから、ずっと最下位はしづねの定位置になっていましたが、抜かれてしまうこととなりました。しづねも別にこれと言って有効なWP(18アサシンとかそのあたり)が強化されたわけではないので、純粋にリューシャが弱くなったということなんだと思います。
現環境では、足が遅い=捕まったら終わりという点でだけでも致命傷になりかねない(からこそ徹はスピード上がって勝率伸びたりしてますし、後衛で頑張るしかないオルガなんかもだいぶ辛いと言われると個人的には思ってます)ので、火力が足りなくなったり自衛たりなかったりしている結果であろうと。
ξや凜もおなじような欠点を抱えてんのかなーとか思ったりしますけど、どーなんでしょーね。

f:id:isk_holistic:20150619193642p:plain
その他中位・下位の方々。全体でみて、ここから上のキャラと比べると、0.5ポイント、結構大きい勝率差があって、すべて「固くて、一撃重い」キャラばかりなので、まあ今の環境考えるとさもありなんって感じです。

全体的には、リューシャが沈んだりリカルドが沈んだりと、いよいよ「固さ」「一撃の重さ」がモノをいう環境が加速してきているのかな、と思います(前からですが、より顕著になった気がします)。
個人的にはちょっと前からとにかく「ワンチャンスで狩られない」ことをメインに動いていて、落ち枠を外すことはなくなったんですが、今後より一層その環境が加速するのかも知れないなー、などと思うわけです。

とりあえず来週のアップデートでは、今回こそ勝率の低いキャラが救済されるといいなと思います。最近のアップデートでは、「もともと勝てるキャラで使われてないWP」ばっかりが上方される傾向にあるので(この方針には大反対なんですけどね)。