ほりすてぃっくうぃずだむ

アーカイブだったりレポートだったり駄文だったり思ったことをなんでもてきとーに書く

ライスVOXをレポしてみる

とゆーわけで!
6/7におこなわれたライスVOXのレポだよ!こちらでは全体的なレポを書きます!
相沢さんのところはこちらをみていただければと!

セトリ間違ってても勘弁してね!w

明坂聡美パート

トップバッターは明坂さん!
Final Party Night 登風のゲームコーナーでは相沢さんと一緒だったり、そもそも(相沢さんが出演された次の回の)登風SPで拝見していたり、gdgd妖精'sやてさぐれ!部活ものをみていたりと、今回ご出演のみなさまのなかでは事前情報を持っていた方なのですが。
期待を裏切りませんね、明坂さんw
MCも選曲も、本当に自由というか。アニメ自体を見ていなくても曲が刺さる刺さる!w
どこに出演なさっててものびのびと、というか、楽しそうにされているなぁという印象だったのですが、今回も楽しそうで。演者が楽しそう、というのは、個人的には良イベントの絶対条件なので、その意味で、本当にトップバッターとしては良かった。歌う明坂さんはお初でしたが、楽しく歌われる明坂さんはとても魅力的でしたw
まさか最後に椎名林檎ぶっこんでくるとはなあ…w

大橋歩夕パート

続いては大橋歩夕さん。
大橋さんは、アニメ・イベントもろもろ含めても、ほぼほぼお初でした。ラブライブですこーし接点があったくらい。なので、実ははっぴぃセブンの前のMCまで、割と最近の方だと思ってすらいましたw
#超失礼

非常にかわいらしく歌ってらして、そこがとても魅力的だったのですが、その中でもやっぱり最後に歌われていたソラドミソがとてもコケティッシュで良かったなあ。この夏にリリース予定の新曲だそうですが、個人的には今後もチェックしてみようと思います。それくらい良かったです。

セットリストが進むにつれて、良いなーと思うようになっていったので、もう少しゆったり、長く聴いてみたかったな、ってちょっと思っております。ソラドミソから考えると、もう一曲くらいオリジナルやってほしかったなぁ…。オリジナルでおすすめだよって感じがあれば、是非聴いてみたいですねー。

相沢舞パート

我らが相沢さん…なんですが、詳細は非公式情報botのblogのほうで書こうと思います。最初にもリンク張ってるけどw
こちらでも唯一書いておきたいのは、みなさんカヴァーも含めてのライブだったわけですけど、その中でも、オリジナルのみ(正確にはbuzzGさんとのfeaturingが混じるわけですが)で全ツッパの構成だったのは、すごく勇気のいることだと思うし、少なくとも俺は、その相沢さんを望んでいたりしたわけで。
ライブとしてもキッチリ自分を張っていった良いライブだったと思います。

ただ唯一、たったひとつだけ言うことがあるとすれば、物販がなかったこと!これは後でも書きますが!!!
moiを置いてくれてたら!きっとみんな買ってったと思うよ!惜しい!!!
なので、宣伝します。買って!良いアルバムだから!今からでも、売れてくれないと次がないことを予告されたアルバムなんです!
おねがいしますなんでもしますから!!!
#テンプレ

米澤円パート

イベントオーガナイザー(ってかんじなのかな。いずれにしてもメインではいらしたといえるとおもう)米澤さんがラストでした。アンコール含め、9曲。
米澤さんといえば、俺の中ではやっぱりけいおん!のイメージなのです。言っても、イベントなんかには全く参加してないですし、イメージでしかないですけど、いやー驚いた。
水樹さんはよくわからんのですが(DDRプレイヤーなのでTricksterには馴染みがありますし、ちゅるぱやも好きですが)、その系統と言っていいのか、とにかく正統派声優シンガーというか。茅原実里さんもそうかな。とにかく、王道というか。煉獄スカーレットがそうでしたが、ロックなときがかなりかっこいい。
終演後晩飯をご一緒した、おなじく相沢舞クラスタであるところの和泉彼方さん曰く、今回のライブでこれだけできる人が新たに見つかってびっくりした、とのことでしたが、自分もかなり驚きました。そういうイメージ本当になかったのでw
MCがイメージ通りの、ゆるい感じだったのでなおさらというかw
なげっぱなし、というかなんというか。明坂さんのMCが「ケイオス」という方向の「自由」だとすると、米澤さんは「フリーダム」といった方向と言えるのでしょうかw

けいおん、という大きなタイミングがあった割に、ソロデビューは最近なんですよね。担当ディレクター(相沢さんも米澤さんもレーベル・ディレクターが同じ、Victor佐藤悠介Dなのですよね)つながりもあってといいますか、ちょっと聴いてみたいなと思います。

全体的に

とにかく演者のみなさんがすばらしかったです。選曲、MCとやる気に満ちていたというか。
加えて、相沢さんや米澤さんのバックバンドを担当されていたソリティアさんが本当にすばらしくて。演奏そのものもですが、ステージ全体が楽しいとこちらも楽しくなれますし、明坂さんのとこでも書きましたが、不可欠だなと思っていて、そこも良くて。
相沢さんの楽曲って、ぐわっとあがってすとんと落ちてくるような、ブレイクするような曲も多いので、そういうところがきっちり残ったのがホントありがとうございますおいしいところですそこ!!!みたいなw

逆に個人的にちょっと残念だったのは、演者さんと演者さんの転換部分と、上でも挙げた物販。
転換にはホント時間かかっていて、15~20分くらい。今回は特に大橋さんがそうだったんですけど、もっと聴きたいと思えただけに、「その時間をもっと短くして、1曲ずつ持ち時間増やしてほしかった」というのが正直なところ。メインが米澤さんということも、別に告知されていた訳ではないので、「米澤さん曲数多いんだ?」と思われた部分も、もしかしたらあったかも知れず、ちょっともったいないなあと思いました。5曲と9曲なら「ほぼ倍」ですけど、6曲と8+1曲なら、感じ方も変わったかなあ、とか。
単純に考えたら贅沢な話ではありますが、今回は「転換」という「運営的な都合」であるだけに、改善してほしいなあと思うところです。休憩時刻が何分なのかわからなかったというのもマイナス(ドリンク取りにいっていいのかわからなくなったりしました)。せっかく暖まった空気もさめちゃうし、ホントもったいない!

物販はねー、何でCD置かないのかっていう1点に尽きます。
今回のライブで興味持った人は絶対買ってったと思うんですよ。俺も、米澤さんのアルバム取り扱いあったら、たぶん買ってったんですね。もったいない!実際、「相沢さん良かったなあ、moi聴いてみようかなあ」というツイートも多く見られました。
「良いもの見た後」「テンションあがった後」は、財布の紐がゆるむチャンスだと思うので、次回は是非ともCDを取り扱っていただければなー、と。
コンテンツは、やるんだったらどんどんマネタイズしてほしいです。ヲタクの財布なんて搾取するためにあるようなもんで(ひどい絞り方すれば怒りますがw)、それで作ってる側が潤ってくれる、それで次を作ってくれるという循環ができるのが一番良いと思うので。ホントもったいなかった。

でも、気になったのはそれくらいで、イベント全体としては本当に楽しかったです。単純に、ライブハウスで、生バンドで歌う相沢さんという機会に飢えているというのもあるんですが、明坂さん、大橋さん、米澤さんもそれぞれに楽しかったのが本当に良かったです。
また是非機会があると良いなあと思っているのですけれども…w